■サクラが咲いている!2017年01月03日

久しぶりに近所を歩きました。なんと半年振りの散歩です!
風は穏やかで、冬とは思えないほど、暖かい日差しですが、
体力はずいぶん衰えました。

驚いたことに途中でサクラが咲いていました!
びっくりです。


サクラは種類が多く、見極めが難しいのですが。。。
東京で今頃咲くサクラは、花の大きさや色から見て”豆ザクラ”かな?
と思っていましたが。。。
写真に撮って自宅でよーく拡大してみると、
どうやら”十月桜”のようです。長い雌しべが決め手でした。


もともと秋から早春にかけて咲くのだそうですが、
梅より早く咲いていることに驚きです。

お正月から華やかな物を見つけて、何か得した日でした。

コメント

トラックバック

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村   ←ポチッ