■”ワカケホンセイインコ”がやってきた2017年02月07日


夕方、散歩に出かけると、近所の大きなケヤキに
キャーキャーと”ワカケホンセイインコ”が集まっていました。
彼らを見かけてから、10年以上の年月が流れましたが
徐々に生息範囲を広げてきているようです。
多い時には30羽ぐらいが群れとなって、各々おしゃべりしながら賑やかに
ネグラに帰ってゆく様は、もうこのあたりでは風物ですね。

カメラを向けると警戒しているのか、すぐ飛び去ってしまうので、
なかなか近撮ができません。
農家の屋敷森には似合わないなァーと思いつつ、
なぜか憎めない存在となっています。

多摩川ではアリゲーターガー、印旛沼ではワニガメが
話題となっていますが、”ワカケホンセイインコ”も身近のなんとかしなければならない
外来生物です。

■”ムクドリ君”は考え中。。。2017年02月11日

今年はムクドリを多く見かけます。
ちょっと前まで、我が家のピラカンサの実を狙い、
早朝から集団で舞い降りていましたが、
最近は食べ尽くした様で、静かになりました。


↑の写真は、道路沿いの植栽帯に降りてきた個体をパシャリ!
彼らは地上にいるときピョンピョンと跳ね歩きせず、
人間と同じように足を交互に出して歩きます。

↓の写真は、その時撮った何枚かのうち、
考え事をしながら歩いているような仕草が面白かったので
アップしてみました。

何を考えているんだろう。。。



■ソフトモヒカンの”ヒヨドリ”2017年02月16日

”ヒヨドリ”はなかなかのツワモノですね。
自分より小さい鳥達を蹴散らして木の実を漁ったり、
春には我が家のアンズの花を食いちぎり、無残な姿にしてしまうのも彼らです。
そもそも他の鳥より大きいのだから、少しは気を使って欲しいものですね。


↑の写真は近所の畑にあるスモモの枝に止まっている所をパシャリ!
前回アップした”ムクドリ”に似ていますが、体もちょっと大きいし、
嘴や足が黄色くないのですぐ区別できます。
それに尾羽がムクドリより長いです。
(ムクドリは尾羽が短くずんぐり体形)

写真ではうまく写っていませんが、いつも頭頂部の羽が
モヒカンカットのように立ってます(笑)
ヤンキーなアンちゃんみたいで、
けっこう私のツボにはまってます。。。


■梅に”メジロ”2017年02月21日


近所の梅の木に”メジロ”がやってきていました。
本来なら「梅にウグイス」ですが、まっいいか。

チューイ チューイと鳴き声が聞こえたので
そのほうに目をやると、
花をひとつひとつ確かめながら、
夫婦で仲良く蜜を吸っていました。

自宅の庭にも時々やってくるのですが、
何度みても”メジロ”は可愛いですね。

ふと、庭に「エサ台」を作って彼らにきてもらおうと思い立ち、
急ごしらえで吊り下げタイプのエサ台を作ってみました。
材料は100円ショップで総額200円です。
さてどうなることやら。。。


■いつも忙しい”ハクセキレイ”2017年02月23日


近所の畑に舞い降りた”ハクセキレイ”
まあ、とにかくせわしく動き回ります。
夏場は里山や河川の近くでよく見かけますが、冬場になると
住宅地などの都市部に来るようです。

知らなかったのですが、
そもそも”ハクセキレイ”は北日本(北海道、東北)が繁殖地で
近年になって関東地方に勢力を拡げてきたそうです。
既存勢力の”セグロセキレイ”や”キセキレイ”のテリトリーが脅かされ
棲み分けに異変がおきているとか。。。

アスファルト舗装の上をちょこまか動き回っているのを多く見かけます。
人の近くまで寄ってきますが、こんな場所で何をたべているんでしょうね。
とにかくいつも大忙しの”ハクセキレイ君”です。


さて。。。
前回の「■梅に”メジロ”」で作った”メジロ”のエサ台。ついに訪問者が。。。
なんと!先に”ヒヨドリ”に見つかってしまいました。
彼らが止まりにくいように、ハンギングにしたり、
カゴもほっそーいワイヤータイプにして工夫したのですが、
しっかり止まっちゃってます!
止まれるんかい(笑)



■身近な”キジバト”2017年02月27日


暖かい日が続いています。
庭のアンズの蕾が随分と大きくなり、色付いてきました。
そんな中、散歩の途中で”キジバト”発見!
といっても、まだこのあたりでは普通に見かけます。
人をあまり恐れないので、唯一近づいて撮影できる鳥ですね。

人目に付きやすい反面、じみ~に生活してる感もあり、
「ドテッポー ドテッポー」と朝早くから鳴いているのも彼らです。
きょとんとした目が可愛いですね。
意外と賢くて、巣などは犬小屋のすぐ上とか、玄関先の人が通る樹木の中とか、
他の動物(たとえばカラスやネコ)が近づきにくい場所を
ちゃんと計算して作っているように思えます。
それに夫婦仲もいいです。
二羽が仲良く食事をしている姿は微笑ましいですね!



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村   ←ポチッ