■いつも忙しい”ハクセキレイ”2017年02月23日


近所の畑に舞い降りた”ハクセキレイ”
まあ、とにかくせわしく動き回ります。
夏場は里山や河川の近くでよく見かけますが、冬場になると
住宅地などの都市部に来るようです。

知らなかったのですが、
そもそも”ハクセキレイ”は北日本(北海道、東北)が繁殖地で
近年になって関東地方に勢力を拡げてきたそうです。
既存勢力の”セグロセキレイ”や”キセキレイ”のテリトリーが脅かされ
棲み分けに異変がおきているとか。。。

アスファルト舗装の上をちょこまか動き回っているのを多く見かけます。
人の近くまで寄ってきますが、こんな場所で何をたべているんでしょうね。
とにかくいつも大忙しの”ハクセキレイ君”です。


さて。。。
前回の「■梅に”メジロ”」で作った”メジロ”のエサ台。ついに訪問者が。。。
なんと!先に”ヒヨドリ”に見つかってしまいました。
彼らが止まりにくいように、ハンギングにしたり、
カゴもほっそーいワイヤータイプにして工夫したのですが、
しっかり止まっちゃってます!
止まれるんかい(笑)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://salvia.asablo.jp/blog/2017/02/22/8372072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村   ←ポチッ