■そろそろ北帰行かな。。。”ツグミ”君2017年03月21日

散歩の途中でようやく”ツグミ”に遭遇!
時々見かけてはいたのですが、シャッターチャンスにつながらず、
今年は諦めていました。
冬場の里山では、定番の鳥でしょうが
このあたり(西東京市)では地味に単独行動しているので
注意していないと見過ごしてしまいます。


地上に下りると、けっこう動き回るので、
カメラを構えて、もたもたしていると逃げてしまいます。

最近気が付いたのですが。。。
鳥を撮ろうとしてシャッターを押すと、
なぜかその瞬間、サッと逃げられてしまいます。
なんでだろーなァと思っていましたが、
ひょっとするとカメラ内のAF補助光に反応してるんじゃないか
と思うようになりました。
この”ツグミ”もその瞬間、しっかりカメラを見ています。
そこで、
マニュアルを引っ張り出して、内蔵AF補助光の発光をOFFにしてみました。
内蔵AF補助光はOFFにできるんですね。
知りませんでした。

コメント

トラックバック

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村   ←ポチッ