■”ミニ水仙” 開花がピークに!2017年03月17日


「ミニ水仙”テータテート”」がピークを迎えています。
当初は3~4輪程度だった花数が
今や満開!
鮮やかな黄色が春を演出してくれてます。
少しずつ株数も増えてきているので
来年はもっと賑やかになるでしょうね。





■”アンズ”が満開!2017年03月13日

我が家の”アンズ”が咲き始めました。
優しいピンク色が綺麗です。
樹齢40年の大きな”アンズ”の木です。



さっそくヒヨドリの”ピヨ太郎”がやってきて
花を引きちぎり始めましたが、まだまだ大丈夫
いっぱい蕾が付いてます。
”メジロ”もやってきています。

樹下では”クリスマスローズ”が満開で、
”ニッコウキスゲ”や”シラン”の若芽もふくらみ始めています。
庭が、ぱぁーっと明るくなり、いっきに春がやってきました。




■”クリスマスローズ”が満開2017年03月07日


クリスマスローズ”ピュアーホワイト”
身の丈は50cmほどあって、大株に生長しました。
毎年迫力ある咲き方です。


透き通るような白が魅力ですね。
一方、八重咲き種は重たくて頭を下げてしまいました。↓


せっかく咲いてもこれでは八重咲きの美しさが判りません。
強引に下から撮ってみましたがあいかわらず
撮るのに苦労します。


■ミニ水仙開花2017年03月01日


毎日やってくるヒヨドリの”ピヨ太郎”に気を取られているいる間に、
庭の”ミニ水仙”が開花していました。

正式な名前は「ミニ水仙”テータテート”」

早春に咲き、その後の背丈も20cm位に留まってくれるので
我が家にはもってこいのサイズ。
なので、2年ぐらい前から育てています。
まだ咲き初めなので、ポツポツですが、
やがて賑やかになってきます。
楽しみです。


■菜の花2017年01月24日

知り合いの方から寒い日の散歩にとマフラーをいただいた。
軽くて暖かくとても ありがたい。


寒波が中休みした日、近所の畑には
もう菜の花が咲いていた。
どんなに寒い日でも、この花に迎えられると、
なぜか気持ちが暖かくなります。


さっと湯がいて、”からし和え”も美味しいけれど、
私はマヨネーズをつけて食べるのが好きですね。

春を感じる食のひとつ。。。



■”梅”咲き始めました2017年01月11日


寒波が来るという今日。
東京の近郊では。。。
日当たりの良い場所で”梅”がもう咲き始めていました。
晴れ渡った青い空に向かって、背伸びをしている枝先に
はち切れそうな蕾がたくさん付いています。


近寄って接写していると、
ほのかに香りが漂ってきます。
ホッとするような優しい香りでした。



■サクラが咲いている!2017年01月03日

久しぶりに近所を歩きました。なんと半年振りの散歩です!
風は穏やかで、冬とは思えないほど、暖かい日差しですが、
体力はずいぶん衰えました。

驚いたことに途中でサクラが咲いていました!
びっくりです。


サクラは種類が多く、見極めが難しいのですが。。。
東京で今頃咲くサクラは、花の大きさや色から見て”豆ザクラ”かな?
と思っていましたが。。。
写真に撮って自宅でよーく拡大してみると、
どうやら”十月桜”のようです。長い雌しべが決め手でした。


もともと秋から早春にかけて咲くのだそうですが、
梅より早く咲いていることに驚きです。

お正月から華やかな物を見つけて、何か得した日でした。

■すだれ越しの”アガパンサス”2016年07月13日

梅雨というのに、強い日差しが降り注いでいます。
”アガパンサス”の花が咲いたので、
それをすだれ越しに眺めていると
ちょっとした涼を感じます。


実は。。。
すだれ越しの風景写真を撮ろうとすると、
どうしても手前のすだれに焦点が合ってしまい
上手く撮れませんでした。
マニュアルを読み返したところ
恥ずかしいことに、
カメラに手動のフォーカス機能があることをそこで知りました。
そこで
ちょっと使いづらいのですが、
”アガパンサス”の花にフォーカスして
すだれ越しの写真に挑戦してみました。

う~~ん。。。


■勝手に生えてきた”ベゴニア君”2016年07月07日

庭の片隅に勝手に生えてきた”ベゴニア君”
真冬に凍り付いても、めげずに今年も花をつけました。


もう一カ所、別のところにも勝手に生えてきています。

おそらくセンパフローレンス系と思われますが
こぼれ種でも増える。。。とあるので、
園芸店で購入した植物の鉢土の中に
紛れていたのかもしれませんね。


あとは。。。
鳥が運んできたことぐらいしか思い当たりません。


今日は”七夕”、久しぶりに夜空でも眺めてみようかな。。。


■ ”黄金オニユリ” 咲きました2016年06月28日

今年も”黄金オニユリ”が咲きました。
ただ。。。
春に株を少し間引いたせいか、
花を付けたのは3株しかありませんでした。


鮮やかな黄色に、山百合のような鹿子斑が綺麗です。

ついうっかり近づきすぎて、花粉を服につけてしまうと
やっかいなことになりますが。。。



にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村   ←ポチッ